2015年12月31日木曜日

おおつごもり

今日はいよいよお節作り最終日。
伊達巻を作っておしまい。

予定通り出来上がって。
調子に乗って、追加のもう一本を焼くことにした。

あとは忘れていた勝栗を煮て、飾りに添える銀杏の塩入りと人参と大根の相生結びで
調理終了。

秋に作って冷凍してあった栗の渋皮煮も冷蔵庫から出して。

うらじろ、なんてん、松
お重の彩り
お重詰めは緊張する。
隙間なく、彩りよく詰めるのは難しい。
夏に近くの骨董屋から買った五段重だけど、今年は二段詰め。

いつかは挑戦したい五段重。

一の重
我が家の一の重


二の重
我が家の二の重


妹お節
妹一家の三の重

妹お節
妹一家の二の重

妹お節
妹一家の一の重
かまぼこと数の子の場所は空けてあります


お節
お世話になった方へ持って行く分


お節
祖母へ持って行く分


お節
夫の実家へおすそ分け分


風呂敷包
準備万端

今年も無事、お節を作り終えることができほっとした。
あとは楽しいお正月を待つばかり。


夫の実家へ向けてgo!


ドリンク剤
途中のコンビニで
ドリンク剤で乾杯

夫の一族そろっての忘年会。
両親、東京に住む妹夫婦と姪、滋賀に住む末妹夫婦と甥二人の賑やかな今年一年の締めくくり。


乾杯
乾杯

0 件のコメント:

コメントを投稿