2015年12月14日月曜日

おばあちゃんのカーディガン

アメリカで数年前からクリスマスの時期に「おばあちゃん手作りのダサいセーター」が流行っているらしい。

その記事を読んで、思い出した実家から持って帰ってきた「おばあちゃんのカーディガン」
カーディガン
当時流行ったビッグシルエット


わたしが高校生の頃に編んでもらったからもう30年以上前に作ってもらったことになる。

洋裁、編物が得意な祖母にはねだっていろいろ作ってもらった。

裾だけプリーツのスカートとベストのスーツ、ミニのジャンパースカート、黒いステッチの入った緑のカーディガンなどなど。
買った服は忘れてるけど作ってもらった服のことは覚えてる。



空
おばあちゃんありがとうと空を見上げる 
お銚子と湯呑み
おっとっと
毎日っていうぐらい使ってるのがおじいちゃんの錫のお銚子とお湯呑み。
まさか孫娘がこんな酒飲みになって、煎茶のお湯呑みで一杯やってるとは思いもしなかっただろうなあ。



今日の晩ごはん

小田巻蒸し
海鮮丼
なばなのお浸し

残り物(パンダ豆の甘煮、コールスロー)


食卓
丼のお造りをちょびっとお酒の肴にした

反省と考察

・小田巻蒸しの卵液は茶碗蒸しより卵率多い目
・百合根の下茹ではしっかり目が良い

0 件のコメント:

コメントを投稿