2015年12月13日日曜日
第4回「ミナツドエ」in津にて
木曜日に終了した成功に導く!創業セミナーの講師の武田先生が
コーディネーターを務める第4回創業・ビジネス交流会「ミナツドエ」in津に
行ってきました。
仕事を早退して帰宅する夫を待っての出発になり、遅れて到着。
すでに、基調講演は終わり、起業した方の2分プレゼンの終盤になってしまった。
桑名で囲碁サロンを始められた方、ベトナムのナッツを輸入販売を始められた方のお話を伺う。
古本屋志望って浮いた存在か?と気を揉みつつ、次のブース展示に向かう。
今回、ブースでの紹介をされていた21名。
以前、先輩起業家としてお話を伺ったホエイパスタの喜場〜よろこば〜さん、
リンパケアサロン&スクール ル・クールリッシェさん、
プレザントギャラリー 美波さんのブースもあってうれしくなってご挨拶する。
他はドクターから恋活(いわゆる「婚活」以前の恋愛活動のことだそうです)の方まで
いろいろな方がいらっしゃった。
みなさん熱心にご自分の事業について説明してくださった。
こうやって自分がブースをもったら何を展示して、きてくださった方にどうアピールしたらよいのか、「ブランディング」について、つい考えてしまう。
店の内外の写真、イメージを伝える植物、オブジェを置く。フライヤーも準備する。
お店のイメージカラーとか、ロゴ、シンボルが必要だな。
わたし達の装いも店のイメージにそったものにすべきだろうなあ。
「ブランディング」って頭を多方面に使う作業だ。
まず、自分に揺らぎがないようにしっかりした柱になるイメージを打ち立てておく必要がある。
そして、そのイメージは自分自身、パートナー、お店の内外装、発信する情報すべてに統一感があることも重要だと思う。
一番難しいのが最終的に「受け手がそのイメージをどう受け取るか」だ。
常に他者の目をもって見る習慣をもたなければ、まちがったブランディングをしてしまう可能性がある。
結局わたしってどうなりたいんだろう???
なんか、久々に若い頃の悩みを再び抱え込んでしまった。
みなさま、本日はお世話になりました。
つありがとうございました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿