2015年12月15日火曜日

油日神社へ

今日は夫がお休み。

バランスボール



お昼に津の喜場(よろこば)のホエイパスタ。
これはチーズを作るときにできるホエイ(ヨーグルトの上澄み液と同じ)を使って作られた世界初のパスタ。
普通の乾麺のパスタってプリっ、ブチっていう歯応えなんだけど、このパスタはモチっとした感じ。


和風が合うんじゃないかと思って、牡蠣と長ネギ、松の実、柚子を合わせてみた。

ホエイパスタ



お昼が済んだあとは念願の油日神社へGO! 白洲正子の「かくれ里」でまず最初に訪れていた所。

「楼門や本殿は、室町時代の建築で、周囲に清らかな回廊がめぐっており…
このような所に舞楽を選んだのを見ると、昔から芸能と関係が深かったらしい。…」
と書いてあり、


油日神社
回廊
鳥居くぐると妙なる笛の音が聞こえてきた。


福太郎の面とずずいこ様を見せてもらうために先に連絡した甲賀歴史民俗資料館の方が
笛を吹きつつ、我々の到着を待っていらしたのだ。

のっけからの感動の演出!


甲賀歴史民俗資料館
甲賀歴史民俗資料館

福太郎とずずいこ様
福太郎面とずずいこ様
案内の方に導かれついに福太郎面とずずいこ様を見ることができた。
祭事のおりに五穀豊穣を願って使われためでたい姿。

他の展示物についてもご説明いただいた。

本地垂迹の掛仏
充実の遠足に大満足の1日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿