2015年12月5日土曜日

おかっぱ一筋

今日は久々に髪を切りにいってきた。

前に一回マッシュルームカットにしたところ夫から「やめてくれ〜」と言われ、それ以来「おかっぱ」一筋。
鏡のわたし
切った後です


朝から急に髪が伸びたことが気になって切りにいくことにした。

が、我が家の車まれん号(ナポレオンの名馬マレンゴから命名した)は夫が通勤に使用中。

で、無料の近くのショッピングセンターまで行く土曜日3本限定を利用して、中にある美容室に行くことにした。

行きのバスは想像したより人が多くて驚いた。

乗っている方は年齢高めの女性が中心。

みなさん、隣り合った方と賑やかに話していて、まるで「遠足」。

わたしも隣りに座った88歳のお婆さんの朝の日課「7時起床→布団上げ→仏さんに勤行→自彊術→朝ごはん」の日課と最近まで80坪の畑を耕作されていたことなどなどの話を聞きながらの15分。

なかなか、楽しい体験だった。

無事、カットも済んで、帰りの無料バスまで2時間の待ち時間。

ションピングセンターをうろつき回って時間つぶし。

最近、歩かない毎日が続いていたので足がだるいよー。



今日の晩ごはん


カレーライス
パンダ豆入りサラダ

ビール

カレーライス
写真をうまく撮りたい!

カレーライスはちょっと自慢の品。


1.まず、バナナと干しぶどうのチャツネが入ってる。
(きょうの料理2012年5月号荻野 伸也氏の牛すじカレー参考) 

2.炒りたてのコリアンダーとクミンが入ってる。

コリアンダーとクミン
神戸で大量に買った。

スパイス炒ってるところ
ゴマ炒り器登場

マシーン
電動ミル!


パンダ豆はいんげん豆の一種。
パンダ豆
スタイリッシュ

煮たパンダ豆
うーん、とら豆みたい。
味もとら豆のよう。


反省と考察

カレーは前回の方がおいしくできた。
・赤ワインビネガーは酸っぱさが強烈。次回はもっとマイルドな穀物酢で作ろう。
・時間を掛けて煮込んだ方が全体が調和してよい。
・チャツネは多めに作るなら時間が掛かる。








0 件のコメント:

コメントを投稿