2015年12月1日火曜日

孤独ではない牡蠣フライ

人前にでることがめずらしい村上 春樹が福島での講演で小説執筆中の孤独な気持ちについて、妻は嫌いだが自分は好物の牡蠣かきフライを台所で一人で揚げ、食べる「一人牡蠣フライ」の心境にたとえた。」 との記事を読んだ。

村上レシピ
小説にでてくる食べ物を再現



大好きな食べ物を誰のためでもなく自分のために料理する。

誰かに認められるのではなく、自分のために小説は書くものだということかな。

小説書くことを牡蠣フライに例えるとは村上春樹らしい。

今日は牡蠣フライに決定。

村上家とは違って我が家と妹の一家の総勢5名はみな大好き。

妹一家は共働き&3歳の幼児がいるので姉が妹一家の分も作っているのだ。

牡蠣フライにはタルタルソース好きな夫と妹の夫のために作らねば。

わたしと妹はレモンとお塩が一番なんだけど。



牡蠣フライ
三回めに揚げたため面倒くさくなった全投入してしまい
おいしいそうなきつね色にはなりませんでした
今回、タルタルソースは

  ゆで卵 3個
  玉ねぎ 1個

と庭のパセリで作った。

プレーンパセリ
パセリの下に隠れる尻尾再生中のカナヘビ

プレーンパセリ
採れたては香りが良いです
ぜひ、一株栽培することをおすすめします


ピクルスは蓋が堅くって夫が帰って開けてくれたため、その前に持って帰った妹たちの分には入れられなかった。

最近、開けられないことが増えた。

力の弱いお年寄りはどうされているんだろう?


今日の晩ごはん


牡蠣フライ
切り干し大根の煮物
はんぺんのバターソテー チーズのせ
お味噌汁

パルミジャーノチーズ
明日休みの夫の買ってきた白ワイン

はんぺんと切り干し大根


0 件のコメント:

コメントを投稿