2015年11月30日月曜日

シュウマイそしてワンタン

きょうの晩ごはん


ワンタン
イカとブロッコリーの炒め物
かぼちゃのぽくぽく煮
カニかまサラダ


先日のシュウマイの皮が一袋あまってしまったので、ワンタンを作ることにした。

あまった訳は、餃子を作るときは皮が足りなくなって買いに走ること度々なので、多めに買った分。


餃子みたいに閉じる必要がないから、大きく作ってしまう癖が出た。

今回は鶏ガラスープは作る余裕がなかったので、ウェイパーを使った。
で、風味付けに手元にあった長ネギの青い部分、人参の皮、しょうがの薄切り、昆布を入れてみた。

イカとブロッコリーの炒め物は周 富徳「すぐできるおいしい中華の家庭料理」のカリフラワーとイカの炒め物を参考にした。
「すぐできるおいしい中華の家庭料理」は大多数の人が期待する味の中国料理が載っているのだ。

周富徳 すぐできるおいしい中華の家庭料理
役に立つ本です




かぼちゃのぽくぽく煮は「高山なおみさんの のんびり作る おいしい料理」から。
普通のかぼちゃの煮付けには飽きていたときに知ったお料理で最近は煮付けよりこっちを作る回数の方が増えた。
今回は白砂糖と黒砂糖の半々で甘みを付けて、友だちのお母さんからもらった粉かつおを使ったけれどおいしかった。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理
高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 かぼちゃのぽくぽく煮
おいしいそうな写真だ

0 件のコメント:

コメントを投稿