2015年11月28日土曜日

さわらのだまこ鍋

朝、家事を大体すませたあとは、1日中、部屋にこもってPCと格闘して、ブログ作成。

写真も整理せずにPCに放り込んであったから、使ってなかったMucの「写真」アプリを使ってみる。

今年撮った写真がほとんどなんだけど、色々あって感慨にふけってしまう。

特に8月に15歳で天寿を全うしたチョンキーの姿に見入ってしまった。

退屈ポーズ
心臓は悪かったんだけど、最後まで陽気なちゃっかり者な性格は変わらなかったなあ。


きょうの晩ごはん


さわらのだまこ鍋
さつまいもの素揚げ
パルミジャーノチーズ
ビール
麦焼酎 





買い物に出かけられず、昨日買ってあったさわらとお隣から頂いた白菜でお鍋にしようと、冷やご飯を使って「だまこ」鍋にした。

本場秋田では比内鶏を使って、ごぼう、せりは必須とされるらしい。庭にせりが10センチばかり芽をだしていたので摘んで添えた。

後は残りもの寄せ集め。

鍋が煮えるまで、お母さんから頂いたさつまいもを素揚げしものでビール。

鍋の合間にパルミジャーノチーズでお口直し。



母の誕生日


今日は夫は夫の母の誕生日プレゼントを渡しに実家に寄ってからの帰宅。
両親二人で誕生日を祝ってお食事に出掛けていたとのこと。

お母さんお誕生日おめでとうございます。
いつまえでも仲の良いご夫婦でいてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿