2015年12月30日水曜日

門松立てて、忘年会

今日はいよいよお節作りのクライマックス。
終わったら忘年会だ!やるぞ!

5時起きで台所に直行。
二つしかないコンロをどう効率的に使うか要。

最初に黒豆を火にかける。
お出汁を取るためにお湯を沸かす。

次々に準備ができた材料を火にかけていく。

台所

くわい
独特のきれな色のくわい

今日の作業
ぶりの塩焼き完成
さつまいものとも煮完成
くわいの白煮完成
こんにゃくの煮しめ完成
海老芋の煮しめ完成
ふきの青煮完成
日の出海老完成
にんじんの含め煮完成
黒豆も完成



合間に門松の笹を刈りに山へ

山へ
笹だらけにもかかわらず青みの残った笹は少ない

笹と裏白、庭の梅と南天を飾って門松完成。




門松
写真を撮ったあとに左右間違えて置いたことが判明

今日のお正月を迎えるための仕事は終了。
朝5時から手伝ってくれた夫に感謝。

お楽しみの忘年会だっ。
二階にあるお店までワクワクしながら階段を上る妹とわたし。


階段
イルミネーションが華やか


妹家族と友人たち、夫、わたしの総勢8名で飲んで食べての楽しい宴でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿