2015年12月24日木曜日

手抜きクリスマスディナー

夕方まで、休みの妹と実家でまったりモードで年末の家事にいそしんでいたら、「あら、もうこんな時間」てな調子で、夕方あわてて買い物に行く始末。

クリスマスイブなのに、盛り上がりのないわたし。

とりあえず、スーパーに行きゃなにか思いつくだろうのいつものパターン。

都会はきっとイルミネーションに彩られた中、着飾った人たちで盛り上がってるんだろうなー。
プレゼントに欲しいものもないし、今さら、心ときめかすクリスマスデートってのもなしだし、キリスト生誕を祝う敬虔な気持ちも起こらないし…

でも、世界中で家族、友人、恋人が平和で互いをいつくしみ合いながら、クリスマスを祝ってると思うと心がポッと暖かくなる。


きょうの晩ごはん

生牡蠣
牡蠣のバターソテー
レタスのサラダ
チキンのソテー ソース代わりに焼きトマトを添えて

カマンベールチーズ 松の実と干しぶどう添え
ディルピクルス

スパークリングワイン メキシコ産



食卓
ろうそくで雰囲気作り
牡蠣には「貧乏人のチーズ」を振りかけた

乾杯
頂き物の思い出のグラスで



レタスサラダ
岐阜のレストランでの料理教室で習った
レタスのサラダ



チキン
チキンの骨つきもも肉のソテー
レモンとソース代わりの焼いたトマトで


崩れたケーキ
夫のお土産のケーキ
ひっくり返してくっついてます
とほほ


反省と考察

・骨つきでも。皮目をさっと焼いたのち、ひっくり返してしっかり焼く。のちに皮目をしっかり焼くの手順んで。



0 件のコメント:

コメントを投稿