2016年1月1日金曜日

今年もお願いします

2016年
新年あけましておめでとうございます


元日は晴れて嬉しい一年の始まりです。

去年11月末からブログを初めて約1ヶ月、日々の暮らしのあれこれ(食に偏重あり)を綴ってきたが「古書からすうり」については書くべきトピックスも乏しくこれでいいのかと反省。

しかし、やるぞと決めた上で送る毎日は「発見」が多くあって、前進はしてないけれどいくつかの変化はあった。


まず重要ことは、人の気持ちや態度に対して一歩踏み込んで考えるようになったこと。

作用と反応みたいにやっていることを、あたりまえにせずに「何でそうなるか」をできるだけ意識するようになった。

その結果、自分の思考の偏りや弱み強みが浮き彫りになってきた。

今年は「自分のための自分取扱説明書」の作成の目論みをもってるんだけど、できるかなー。



物の価値観の多様性について。

自分にとって価値のあるものが他者にとって同様でないということ。分かっていたつもりなのだが「物を売る」という観点に立つと身に沁みて実感することがたくさんあった。

その中で自己の価値観を揺るがさず、いかに多くの人に理解してもらうのか?

これは難しい。でも、興味深くって、やりがいのある楽しいことだと思う。


ほかにも書くのをはばかられるような瑣末なことがいっぱい。
いずれにしても、以前より充実してきたことは確かです。



今年もどうぞよろしくお願いします。





食卓
夫と二人で


きょうの晩ごはん


しゃぶしゃぶ

お節

卵の前菜

正月ボケで写真を撮り忘れ。
妹家族と義妹で囲んだ食卓。

0 件のコメント:

コメントを投稿