2016年1月7日木曜日

寒中の楽しみごと 

昨日は小寒でした。
風景、寒さともに違って感じます。

そんな寒い冬の楽しみのあれこれ


野鳥の餌台にみかんを置いた。
寒の入りになれば自然界の餌が乏しくなって餌をやっても差し支えないはず。

野鳥の餌台
去年はヒヨドリの独壇場だったけど...



今、読んでる本です。

仏像のこころ 梅原猛 集英社文庫
 考古学の師とする方から仏像を知るためにと勧められて読み始めた。わたしにとってははじめての梅原猛の本です。


おバカさん 遠藤周作 角川文庫
 「おバカさん」にあこがれるなー。


聖書物語 ノーマン・メイラー 斎藤健一訳 角川春樹事務所
 クリスマスから続くキリスト教研究の本として読み始めた。


嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラーの教え」岸見一郎 古賀史健 ダイアモンド社
 穏やかな人になりたくって、図書館で2回借りた。


蛙と算術 河野多惠子 新潮社
 「秘事」を読んで好きななった作家。電車の中やちょっとした空き時間に読むための軽い随筆。


大体、読みたいけれど中々読み進められない本、入り込める物語、ノウハウ本等数冊を同時進行して読んでます。

何年も掛かって読み続ける本もあれば、途中で投げ出す本もあり。
途中で投げ出した本は、次に挑戦しても大抵だめなんだな。



今夜は朝から準備した煮込み料理

牛肉って年末年始に上等のお肉を購入するお客が多いから、すじ肉、スネ肉、コマ切れ肉等々も
上等品が出回りますです。
みなさんこの時期にはこういったお肉をお買い求めあそばせ!

というわけわけで、すごい霜降りのスネ肉を使ったブッフ・ブルギニオンよりお手軽であっさりめのブッフ・オ・キャロット


牛肉と人参の煮込み
手持ちの圧力鍋に入らず
普通の鍋でコトコト4時間
じゃがいもがたくさんあったので茹でて添えようと思ってたところ、うっかり目を離した隙に煮崩れてしまい、急遽じゃがいも団子クヌーデルに。

おかずを取りに寄った妹親子に丸めてもらった。

クヌーデル
妹と姪
手の上はクヌーデル

牛肉と人参の煮込みとクヌーデル
まだお節の残りが食卓に…
クヌーデルには生クリームと粉チーズをかけた
手軽に作れるほんとうのフレンチ
参考図書です


今日の晩ごはん



牛肉と人参の煮込み クヌーデル添え
ホタテ缶と大根のサラダ
お節の残り

ビール
赤ワイン



反省と考察

・牛肉と人参の煮込みの水の量はもっと減らしてもよい。
・牛肉は質が良ければ大きいまま煮込んで切って盛り付けたほうがゴージャス



0 件のコメント:

コメントを投稿