2016年1月9日土曜日

初挑戦ピェンロー

朝から庭掃除。
サザンカとツバキの花が咲いている。

サザンカは花びらが通路に散るので、たびたびの掃き掃除の手間がかかる。
でも、そばを通るので香りがあることに気づく。
サザンカ
純白のサザンカ


ツバキ
くすんだやさしい赤のツバキ
同じツバキ科ツバキ属なのにハラハラ散るサザンカと花ごとポテッと落ちるツバキ。
見た目は似てるのにぜんぜん性格の違う姉妹みたい。


花を扱ったわたしの大好きな本。
「川瀬敏郎の一日一花」

枯れていても、虫食い跡があっても美しいと教えられた。

川瀬敏郎の一日一花
「いける」俳句

堆肥箱をひっくり返すという肉体労働に勤しんだ夫のリクエストでお昼はパスタ。
キャベツ、ツナ缶、にんにく、塩辛、生クリーム、粉チーズ、貧乏人のチーズ入り。
キャベツとツナのパスタ
名付けて「冷蔵庫整理スパゲッティ」

ピェンロー
ピェンロー

きびなごフライ
きびなごのフライ

焼きかに
頂き物のかに

きょうの晩ごはん


ピェンロー
きびなごのフライ
焼きかに

ビール
かににはやっぱり白ワイン


ラジオで聞いた鍋ピェンローに挑戦。干ししいたけと干しえびのお出汁を使った。白菜鍋。
しいたけとえびの個性的な旨味がおいしい鍋になった。
また、作りたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿