2016年2月28日日曜日

涙なしでは読めないんです

昨日は夫の星のソムリエ(*注)の講習会にくっついて四日市まで行ってきた。
前から行きたかった子どもの本専門店のメリーゴーランドが目的!

行ったのは土曜日の夕方近くで子どもより大人が多い。
子ども向けの本から大人むけの本まであって、ワクワク度360度。
絵本は背表紙でなく、表を見せて天井近くまで並んでいて、実によい景色。

ちょっと一息つけるカフェコーナーは落ち着いたジャズが流れる大人の空間。
コーヒーを頂いて、お店の方と来られていた「こどものまち図書館」の方とお話しすることができた。
同じ三重県でもなかなか行くことのない四日市だけど、このお店とこの人たちと出会ってなんだか好きな町になったぞー。

あと、夕飯に食べたトンテキもおいしかったです。

よい人との出会い、居心地のよい空間、おいしいものがあるって、よい町の条件だなあ。と実感。

以前、姪っ子の保育園で読んで好きになった浜田廣介の「泣いた赤おに」を買って帰る。





最後の手紙を読むたびに涙涙…
友にとって「青おに」のような者でありたいと思う。

(*注 星のソムリエとは全国共通資格「星空案内人®」のことだそうです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿