2016年2月19日金曜日

一歩進んで二歩下がる

前回のブログで自宅兼「古書からすうり」の場所探しのことを書いてから、心の旅路はあっち行きこっち行きしていました。

まずは自分たちだけでは「どんな盲点があるやもしれぬ」とまずは名張市商工会議所へ出向く。問題とすべき点は2点「水回りの工事」と「駐車場の確保」とのご意見を頂戴する。

それならばと、名張市雇用促進協議会のセミナーで知り合い、頼りにさせていただいている先輩起業家のサンシホームサービスの田畑さんに「これこれこういう物件があり、水回り等々はどのような工事が必要になるか一度見に来て欲しい」とお願いした。

夢の第一歩が踏み出せてよかったとほんとうに喜んでいただき、応援するからと嬉しい言葉を貰った。

そのあと、創業セミナーでお世話になった武田先生に観ていただいて「ここ」は店をはじめるのに適不適の判断を乞う必要があるのではないかと思い立ち連絡したところ、お忙しい時間を割いて見に来て下さるとおっしゃって下さった。

先生に見ていただくならば、創業計画書とどんな店にしたいかのイメージを伝えるためのスクラップをと考え、3日間でエンヤコラサ♪とこしらえた。

で先生のご意見。
1.店をはじめるのに最低5か所はみるべき
2.「人通りが少ない、駅から遠い」のハンデは重い

とのこと。
大いに納得!

が、やっとやっと夢の町家と出会えて浮かれてたわたしはがっくり感は拭えない。

しかし、石橋叩く派&イソップのカメで優等生的まじめ君である夫は先生から与えられた指針に大いに安心できたみたい。で、「急にあんたは松下幸之助か!」みたいな訓示をわたしに「お」垂れに…


水に浮かぶカモたち
自然は癒されます
で、昨日は先輩田畑さんに心に溜まったいろんなことを聞いてもらった。
先輩って言っても同い年。わかってもらえることが多く嬉しくなってしゃべりまくった。

家に帰ってしばらくして、夫から電話があり「声がかすれてヘンやけど何かあったん?」と言われ、どれだけ自分が田畑さんに話しまくっていたのかに気づいた。

武田先生、ありがとうございます
田畑さん、ありがとうございます

みんなにこんなに助けてもらってるんだ!
がんばるらいでか
人生はワンツーパンチ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿